2024/01/28 15:37

頭の中や思いを文字にすることは大切です。

友人のちょっとした言葉に元気づけられたり
本で読んだなにげない文字に癒やされたり、、
そんなことありませんか?

わたしは若いときに、あまりの忙しさ「忙」、その漢字のとおり心を亡くしました。
会社勤めから独立し、これで自由だ!と思いきや、取引先からのあまりの注文の多さに
朝から晩まで忙殺され、「もう我慢できない!」と取引先の声を無視して逃げまくりました。
今考えると、とんでもないことです。若かったんでしょうか。覚悟もないので、その壁と向き合おうともせず、
ほんとうにしんどかったことを覚えてます。

そのときに、なにかにしがみつきたくて、助けてくれるものがないかを探しました。
そんなときに、何かの本だったかと思いますが、
寝る前に今日あった小さな面白いことや、自分を悩ませている問題点をノートに書き出せ、、
という内容の本を読みました。
必死だったので、そのとおりにしてみました。
すると、あら不思議、頭もモヤモヤがすっきりして、少しだけ前に向けるようになりました。

前に向けるようになると、私も調子が良いもので、またいつもの忙しい自分に戻ってしまいました。
しんどいな〜と思ったころに、あっ、これはいけない!とあのときの自分を思い出しました。
忘れてはいけないと思い、その時の対処法などや考え方などを思い出し
小さいメモに書いて机の横に貼っておきました。

人は、調子の良いときはもちろん気分も良いですし、大事なことも忘れがちですよね。
でも、問題は、調子を崩したときです。
そのときに、どれだけ自分の機嫌を整えられるか?ということがとても大事ですよね。
「自分の機嫌は自分でとれ」
大事なことを忘れてしまうほど、メンタルが弱っているとき、机の横の目に見えるところに置いたメモが
自分の機嫌を良くするためにどれだけ助けになったか!ほんとうにそう思います。


「ことば」は大切です。

「ことばに気をつけなさい。それはいつか行動になるから。。。」マザーテレサの言葉です。
口から思わずでる「言葉」。それは「意識」といってもいいかもしれません。
いつも、その「ことば」を「意識」することで、行動も変化していきます。

「今、この瞬間を大切に生きよう!」と思い立ったのなら、その「ことば」を
いつも意識するために「文字」にしてはいかがでしょうか?
書くこと、文字にすることで、頭の中は整理され、意識がさらに強い力となります。

だれだって、いいときもあれば、わるいときだってあります。
混乱しているときは心を整理する必要があるのかもしれません。
あなたの枕元にさりげなく置いてあるその小さなパネルは、忘れかけた思いを取り戻してくれるかもしれません。

あなたが大事にしている「ことば」。大好きな「ことば」。「目標」や「夢」。大切な人に送る「ことば」
そんな「ことば」を世界にひとつだけの小さなパネルにしてみませんか?
ぜひこちらまで!