2024/01/29 09:11

お母さんの愛

うまくいかないこともあるから
次はきっとうまくいくよ!
ママはいつもそばにいるよ!
「さあ、元気をだして!」

と、言葉にだしたいところだけど、なかなかそうもいきません。
子どもたちには、子どもたちにしかわからない気持ちもあるでしょう。
元気をだして!とお母さんに言われて、「はい、元気がでました!」っていうこともあまり無いかもしれませんし
いやいや、あるかもしれません。
元気をだして!と言われれば、きっと優しい子ならば、お母さんを逆に気遣って
元気なふりをするかもしれませんよね。
それが子どもたちにはちょっとしたプレッシャーになることだってあるかもしれません。
それでも、落ち込んでいる子に何か手を差し伸べてあげたい。
うう〜〜ん、そこは難しいですよね。悩んでしまいます。
きっと、お母さんも、寄り添いながら、悩みながら一緒に成長していくんでしょうね。
そんな、お母さんの深い愛をぞうさんイラストで印刷しました。

人に寄り添う言葉や思いを文字にする

癒やされる言葉、元気になれる言葉、ほっとできる言葉、よりそってくれる言葉、
そんな言葉が近くにあれば!と思います。
そんな言葉を、活版印刷という方法で心をこめて印刷します。
印刷では、最も古い歴史のある木活字を多く使用しています。
木版はイングランドのフレデリックウルマーのものを使用しています。
一世紀以上前のものです。木活字には長い歴史の中でついた傷やよごれ、欠けなどがたくさん刻み込まれています。
ですので、デジタルでは絶対に出せないとてもあじのある存在感があります。
インキのついた木活字やその他プレートを厚紙に圧力を加えて印刷していくので、紙が少し凹みます。手で触ると凸凹しております。
また、独特のカスレやムラ、欠けなどが生まれます。それが個性的な風合いとなります。
用紙は厚く柔らかいコットン紙を使用しているので、印刷の相性がとても良く、活版印刷の良さをさらに引き出します。

元気をだして (活版印刷 木活字仕様 A4ポスター)