2024/01/30 09:53

いつも機嫌よく幸せに暮らしたい。

これ、「言うは易し 行うは難し」ですよね。
ついつい不満ばかりを口にして。。で、あとで後悔してしまう。。
その繰り返しです。自分でもアホって思う。

今、ここ石川県はたいへんなんです。
2024年元旦に能登半島地震が発生しました。石川県の先端の能登地方で大地震です。
カーサブルーがあるのは石川県小松市で加賀地方といわれるところです。金沢市も加賀地方です。
もちろん、大きな揺れでしたが、被害も無く通常の生活をしています。
ところが能登地方はもう酷いことになりました。
わたしの取引先で輪島朝市の方も被害にあいましたし、そのほか、知り合いの方もたくさん被害にあいました。
朝から晩まで、TVからSNSと、ここ石川は地震のことばかりです。

日常の生活を無くされた方がたくさんいます。高齢の方が多い地方なので、それを思うと胸が苦しくなります。
東日本大震災のときは、どこか遠いはなしのような感覚がありました。
ところが、今回は身近なところで起きたことなので、より切実に感じます。

だからなのでしょうか。
親族がいなくなる。。家が壊れる。。水がない。。電気がない。。
いつもはあたりまえのことが、実は当たり前ではないことに愕然としました。

地震がこの加賀でおきて
「もしも」奥さんが居なくなったら。。
「もしも」母さんが居なくなったら。。
「もしも」子どもたちが居なくなったら。。
それを思うと、
あらためて、この日常が愛おしくなります。

朝は感謝から、幸せは感謝から、

若いときは、朝起きると、ほんとうに眠いのでなんとなく不機嫌でした。
その時点でもうアウトですが。。わたしはそんな人間でした。
家族(父母)もそんな不機嫌なわたしには話しかけたくもなかったでしょう。(サイテ〜や)
そんなサイテーなわたしでも
今は、朝目覚めると、感謝からスタートします。無理矢理にでもそこからスタートします(笑)
カラダにありがとう!飲む水にありがとう!ご先祖にありがとう!おひさまにありがとう!
曇っててもその向こうにあるだろうおひさまにありがとう!家にありがとう!
トイレにありがとう!
すべて「もしも」それが無かったら。。を想像しつつありがとう!
するとほんとうにそう思ってくるから不思議ですよね。

そうしていると、機嫌もよくなってくる。
自分の機嫌は自分で整える。。
以前よりも幸せを感じることができるようになったかな?
以前よりは少しはマシな自分になった気がする(気がするだけかもしれないけど)


完全オーダーメイドの「言葉」ミニアートパネル